ひとり暮らしのあれこれ

考えたこと、思ったこと、日々のできごとを綴ります。ほとんど私的な日記。本のこと、中国語・語学、旅など。

旅の記録 海外 初ひとり旅

2017年が半分終わった頃、やりたいことリストを作りました。

それを来年の手帳に書きつけていました。その1つが今年中に、すべりこみセーフで叶えられそうです。

 

「海外旅行ひとり旅」

 

書くと、自分の見えてなかった欲求が意識されるような気がします。

 

 

まずは背中を(無責任に)押してくれた先輩に感謝を。

 

(先)「明日ボーナス入るんだ。早いねー」

(私)「へ、明日ですか」

(先)「旅行とか行っちゃいなよ」

(私)「…。たしかに!行けますね旅行!」

 

この一言のおかげで旅行の計画を立てられました。ありがとうございます。

 

今回は台北に行きます。

 

飛行機の予約をするのも海外のホテルに1人で泊まるのも初めてです。

インターネットで、どきどきしながら予約しました。ネットがなかったら、チキンな私は渡航まで踏み切れなかったでしょう。

 

日程は2泊2日、仕事終わりに飛んで、日付が変わってから到着、2日滞在して2日目のお昼に帰る予定です。

 

クレジットカードの付帯保険を調べたり、目的地に行く方法を調べたり大変でしたが、報われると思うと、やはり嬉しいです。

 

↓日程と計画↓

 

1日目

仕事終わりに空港へ行く。そのまま深夜便で台北へ。1泊目のお宿に宿泊。

 

2日目

朝ごはん、チェックアウト。

龍山寺観光。台鉄で鶯歌へ。鶯歌観光。

夕方には台北へ戻り2泊目のお宿へ。宿泊。

 

3日目

チェックアウトしてお昼前に空港へ。帰途。

 

 

行くにあたって目標をいくつか立てました。

食べる

小籠包を食べる

牛肉麺を食べる 

台湾の便當を買ってみる

 

買う

蓋碗を買う

台湾茶を買う

 

その他

チェックインとチェックアウトは中国語を使ってみる

 

達成できると嬉しいな。帰って見返していくつ達成できてるやら。