ひとり暮らしのあれこれ

考えたこと、思ったこと、日々のできごとを綴ります。ほとんど私的な日記。本のこと、中国語・語学、旅など。

中国語勉強のため、自分に縛りを設けます

私的な宣言です(笑)

大学時代から中国語が好きで(語学が好き)勉強していますが、初級と中級の間を抜けられないので、というより勉強が続かないので、11月より1ヶ月間、スマートフォンの縛りを付けたいと思います。

 

 

もしこの記事をご覧になる人がいたときのために、私の日記だけだとあまりにも生産性がなくて申し訳ないので、私が中国語学習の際に使用してるiPhoneの機能も一緒に紹介します。

国語学習始めようとされてる方の助けになれば、と思います。(iOS10です)

すでにiPhoneで学習されてる方にはご存じの内容ばかりだと思います(・・;)

 

私は、今年からオンラインレッスン受け始めましたが、時間の確保がストレスになり挫折。

自分で空いてる時間に予約を取って受ける形式だったので2ヶ月でフェードアウトしてしまいました……。

 

あまりに情けない…。というわけで中国語勉強のために自分のスマートフォンに縛りを付けようと思いました!

 

手始めにブログに宣言することで、後に引けない状況になることを願います(笑)

 

あとHSKにも申し込んだので、落ちれば物理的にもダメージを受けるように追い込んでいます。交通費も合わせて7,000円越えはキツイぞ自分!

 

 

スマートフォン縛りには、iPhoneの「機能制限」機能を使います。

お子さんが使うときにフィルタリングを掛けることができる機能です。

 

もしこれをご覧になって興味を持たれた方は、

[設定→一般→機能制限]から設定できます。

 

まずは機能制限用のパスコードを設定して、その中の[Webサイト]をタップ。

アクセスを許可するWEBサイトを[指定したWebサイトのみ]に変更します。

機能制限は自分でパスコード設定したらすぐに解除できてしまうことが欠点なんですが、月の半ばに会う友人に設定してもらって1ヶ月間解けないようにしようと思います(笑)

f:id:ottoriyuttari:20171110154354p:plain

 

初期許可サイトはこんな感じなので(英語を勉強する人にはいいかも笑)

 

これを、

「この1ヶ月間で絶対に使う!使えなかったら死活問題!」というサイトと、

「中国語で勉強するために使う、または、この1ヶ月間使っていきたい」というサイトに変更します。

 

私の場合は前者は、銀行・クレジットカード会社・レシピ検索とかです。

 

後者は、私の誓いです。

 

誓い①

ニュースは中国語で確認する!

私がスマホ縛りをつけようと思ったワケですが、スマホでネット見てる時間が長いんです。

ニュースサイトを渡り歩いたり、悩みがあると関連記事を読みまくったり、振り返ると「その時間勉強に使えや!」と突っ込みたくなります。

特に悩みごとがある時は、記事を見ても解決しないのに、ただ心を鎮める目的だけで読んでる節があるので業が深い……。

この2つの行動をシャットアウトするための機能制限というワケです。

 

でも、さすがにニュース見ないと時代の流れに置いてかれる気がするので、ニュースは見ます。中国語で。

japan.people.com.cn

 

誓い②

ちゃんと調べる

ニュースでわからない単語はちゃんと調べます。そして頻出単語は覚えます。

意味も発音もわからない時は、その場で辞書を引こうと思うので、まずは辞書サイトを登録です。

 

ちなみに発音だけが知りたい時は、iPhone様の素敵機能「辞書」を使います。

 

f:id:ottoriyuttari:20171110175202p:plain

 

調べたい単語を長押しして、[調べる]をタップするだけで、

 

f:id:ottoriyuttari:20171110175330p:plain

意味が出て来るんです!

最近まで知りませんでした!

すぐに出て来るのでありがたい機能です。

 

しかし、残念ながら中日辞典はありません。

辞書は[設定→一般→辞書]で、追加できます。

Webの検索結果がうざい方は[設定→一般→Spotlight検索]から"調べるの候補"をOFFにしてください。

 

あと暗記するための工夫として単語をメモ帳に貼り付けます。

f:id:ottoriyuttari:20171110181234p:plain

ピンインは拼音キーボードの母音長押しで選択できます。

キーボードを出されたい場合は

[設定→一般→キーボード]から出せます。

 

Web関係の誓いはこのくらいです。

 

あとは毎日FeBeを聴きます!

FeBeも今月から使い始めたけど、とても便利なアプリです。

 

 

どこまでうまくいくかわかりませんが、

1ヶ月勉強がんばろー!おー!