ひとり暮らしのあれこれ

考えたこと、思ったこと、日々のできごとを綴ります。

朝ごはん

朝起きたら、ご飯がないことに気付きました。

 

炊飯器を買っていないので、炊くのは面倒くさい。

冷蔵庫には卵と薄力粉。

 

 

30秒考えた末、ホットケーキ(のようなもの)をつくることにしました。

 

材料は今回、

卵  M1個

砂糖  大さじ3

粉  100グラムくらい

水  80ccくらい

 

で、つくってみました。

 

秤を買ってないので、粉は目分量。

水は本当なら牛乳を入れると思います。

今日は切らしてるから水でごまかしました(笑)

牛乳は、たんぱく質と油分(?)かなと思ったので、サラダ油をひと垂らし入れました。

ベーキングパウダーも、ないので除外。

自分のごはんなのでテキトーです。

 

材料は、砂糖・粉・卵で、卵せんべいと同じだからまずくはならないだろうと材料をかき混ぜ、

市販のミックス粉の生地と同じくらいの固さになるまで水を投入。

 

全くホットケーキの要領で焼いていきます。

f:id:ottoriyuttari:20160713103526j:plain

ひっくり返して焼き色をつけて、

 

完成!

 

 

f:id:ottoriyuttari:20160713104054j:plain

 

 

適当に作ったにしては、まずまずの出来上がりです。

でもふんわり感はあまりない。

ベーキングパウダーはほしかったかも…。