ひとり暮らしのあれこれ

考えたこと、思ったこと、日々のできごとを綴ります。ほとんど私的な日記。本のこと、中国語・語学、旅など。

詩の一歩手前で

吉野弘さんの『詩の一歩手前で』(河出文庫,2015)を読んだ。この方の詩は、「漢字喜遊曲」で出会ってからずっと好きだ。 母は舟の一族だろうかこころもち傾いているのは どんな荷物を積みすぎているせいか この一節で心を掴まれた。漢字の形に着目する発想…

中国語勉強のため、自分に縛りを設けます

私的な宣言です(笑) 大学時代から中国語が好きで(語学が好き)勉強していますが、初級と中級の間を抜けられないので、というより勉強が続かないので、11月より1ヶ月間、スマートフォンの縛りを付けたいと思います。 もしこの記事をご覧になる人がいたと…

服の断捨離の果てに

着る服がなくなりそうです(愚痴)シーズンオフごとに来年も着るか見直すようにしているのですが、明らかにシーズン中増えた服より減る服の方が多い。でもお店に行ってもほとんど買わないのです。服を買う目が厳しくなってるのもあるけど、それ以前に身長152…

テザリング〜Skypeでオンラインレッスン〜

7月からSkypeのオンラインレッスンを始めてみました。 ネットで、テザリングレッスンでどれくらいデータ容量を食うのか調べてみたけど、まとまった情報がなかったので同じことで悩んでる方の一助になればいいなという主旨です。 私自身レッスンを始める前に…

持ちすぎない暮らし

ときどき無性に、トランクひとつで出奔したくなることがある。 今は、季節がいいから特に、明るい日差しの中で思いっきり深呼吸したい。知らない街へ行って、おいしいものを食べて、景色に見とれて。 実際はトランクに家財をまとめるのは無理だ。引っ越しの…

小さい「はじめて」 旅の記録

ブログを半年放置していた。 でももう少し様子を見てみようと思う。半年後にはばりばり投稿してるかもしれないし。 ということで、小さい「はじめて」。久しぶりに京都に行ってみた。 それでは小さい「はじめて」の個人的記録を。 振り返れば、こまごま体験…

朝ごはん

朝起きたら、ご飯がないことに気付きました。 炊飯器を買っていないので、炊くのは面倒くさい。 冷蔵庫には卵と薄力粉。 30秒考えた末、ホットケーキ(のようなもの)をつくることにしました。 材料は今回、 卵 M1個 砂糖 大さじ3 粉 100グラムくらい 水 80c…

書きはじめ

ひとり暮らしを始めてから1ヶ月がたち、ブログを書こうと思い立ちました。自分の感じたことを、ただ書き留めるのが精一杯かもしれませんが、足を止めて見てくださる方がいらっしゃいましたら幸いです。よろしくお願いします。